Purpose / 存在意義
和をもって貴しとなす
Mission / 使命
みんなと幸せをつなぐ
当社ではマーケティングとは一言では「みんなと幸せをつなぐこと」と定義しております。 “みんな ” とは、2つの主語と守護を重ね表現し、コーポレート・メッセージを創りました。まず主語の “みんな ” とは、自力・他力・釈迦力ではないですが、人は一人では大きなことを成し遂げることができない、多くの人の力に支えられることにより、大を成すことがはじめてできると心得ております。 そのために最も必要な要素は人格(Personal)だと考えます。 われわれは、多くの偉人の教えから人格(性格+哲学)として捉えて、先天的な性格を、後天的な哲学で磨き上げ「人間として何が正しいのか?」を判断基準で物事を進めています。この人格さえ生涯磨き続けられれば応援者・協力者が自然と集まるのではと考えております。
Vision / 指針
みんなを主役・脇役にする
当社が、最も大切にすることは、みんなが主役にも脇役になれる社会を創ることです。当社のロゴが「蝶ネクタイ」なのもそれが由縁です。マーケティング用語で「3C分析」という概念がありますが、市場(Customer)・自社(Company)・競合(Competitor)という誰かと争い奪う、単に金を顧客を右から左へ動かす「ゼロサム・ゲーム」ではなく、共創(Collaboration)という自社と他社がジョイントベンチャーすることで、新市場を創造することを何より指針とします。現代における顧客創造とは「カーブカット効果」のような新たな概念、社会全体を大きな枠として捉え、市場・業界・国家_地球全体の進歩・繁栄にまで貢献することだと考えています。すなわち独創・共創・公創を重ねて顧客創造をすることです。
Value / 価値
世界最高峰のマーケティング戦略
世界最高峰のマーケティング戦略と呼ばれる「ジョイントベンチャー」をご存知でしょうか?我々は、これらの「基本と原則」を研究するための機会に恵まれ、約15年間の実践を重ね、今も多大なる投資をしています。現在までに、80業種200社以上の「ジョイントベンチャー」を成功させることができています。単純計算しても、直接的な経済効果だけで500億円以上の売上には貢献できたと自負しています。これらを行なった過程の成功・失敗の法則を綴った研究ノートは約400ページにもなりました。今まで投資した研究費用は、書籍代・勉強代だけでも2000万円以上となり広告費・人件費なども含めれば5億円以上と計り知れません。私は、その成功法則だと思ったことを要約することができたので、皆さんに授けたいと思っております。つまりあなたの成功の基本法則にも統合されるべき要素を授けることになります。