講座について

先駆者である経営者が体得すべき“マーケティングの基本と原則”を体系的に学ぶ少数制プログラムです。単に知識の習得に終わる「聴衆型」の講義でなく、実際の経営で行動できる「実践型」の講義にしました。結果、「少数集合研修」+「研修前後学習」+「個別コンサルティング」の組み合わせとなりました。また行動しなければ、何も生み出さないため、無気力を気力に変えるために、様々な工夫を細部に凝らしてプログラムを開発しておりますので、参加するだけで学習→計画→行動→結果→計測のPDCAサイクルを回すことができます。このプログラムを受講することで、あなたは人生・仕事に対する信念が変わり、言葉が変わり、性格が変わり、習慣が変わり、運命が変わることを約束します。マーケティングの巨匠“ピータードラッカー”は、マーケティングの理想とは、「販売を不要にすることである。」と言いますが、その真相を知ることになるプログラムです。是非、みなさまのご参加を心からお待ちしております。

参加条件

面談・書類選考の合格者のみ

場所

都内のホテル会議室
※入学者のみにご連絡致します。

講義内容と日時

※日程が合わない場合、収録動画にて、オンライン受講ができます。

全12講義 講義名 日程
第1講義 マーケティングマインドの確立 2019年6月19日(水)10:00〜17:00
第2講義 USPと資産の洗い出し 2019年7月17日(水)10:00〜17:00
第3講義 ジョイントベンチャーと営業 2019年8月14日(水)10:00〜17:00
第4講義 マーケティングリサーチと企画立案 2019年9月18日(水)10:00〜17:00
第5講義 ビジネスモデルとプロダクトの選択 2019年10月16日(水)10:00〜17:00
第6講義 ブランディングと信頼の構築 2019年11月13日(水)10:00〜17:00
第7講義 顧客生涯価値とマネタイズ方法 2019年12月18日(水)10:00〜17:00
第8講義 デジタル戦略とSNS 2020年1月15日(水)10:00〜17:00
第9講義 ダイレクトレスポンスと広告 2020年2月12日(水)10:00〜17:00
第10講義 テレビPRと戦略的コミュニケーション 2020年3月18日(水)10:00〜17:00
第11講義 PDCAとオプティマイゼーション 2020年4月15日(水)10:00〜17:00
第12講義 マーケティングプランの設計(合宿) 2020年5月20-21日(水-木)

 

講義の詳細について

【第1講義】
マーケティングマインドの確立

マーケティングを実施する上で基盤となるビジネスマインドを統一・再定義する必要があります。全講義の中で最も需要な講義であり、受講後、卓越したマーケティング・アイディアを驚くほどに授かれるようになります。本来の意味合いに「ビジネス用語」を再定義し直すことで、マーケティング戦略・戦術が一新され、自然と競争相手がいなくなります。業界NO.1と同様のビジネスマインドが確立することができます。
【第2講義】
USPと資産の洗い出し
成果をあげる人は強みの上にビジネスを構築し、弱みによって、偉業を成し遂げることができないことを理解しています。誰でも強みは、よく理解していると思ってますが、ほとんどの人が間違っています。本講義では、あなたしか提供できない独自の強みを発見すると同時に、その強みを集中し、磨き上げ、さらに弱みを無力にするためのアイディアまで授かることができます。好きなだけ強みに生きれるようになります。
【第3講義】
ジョイントベンチャーと営業
マーケティングの原点であり終点が故にマーケティングの最高峰と呼ばれているのがジョイントベンチャー(別名:コラボ・業務提携)です。近年、業界NO.1の大手企業・ベンチャー企業がフル活用し、急成長しているのは、この概念を正しく理解し活用しているからです。それを日本で唯一、本質だけを理論的/実践的にまとめているのが本講義です。これを活用することができなければ今後は生き残ることが難しくなります。
【第4講義】
マーケティングリサーチと企画立案
現在は、モノ消費からコト消費へと言われるように、消費者1人1人のことをどのくらい知る手段を知っている、持っているのかがビジネスの成功の鍵となります。そのためビックデータ(顧客・購買・行動)などを、どのように収集・蓄積・分析・活用し、顧客創造するための企画立案をするのかをPCやITツールを活用し学びます。本講義では、主に顧客の欲求を価値に変え、創造するための情報・知識・知恵を養います。
【第5講義】
ビジネスモデルとプロダクトの選択
各業界で成功している企業(BtoB、BtoC)のビジネスモデルを解剖、解説しながら、複数の成功・失敗事例から学び糧にするのが本講義です。ビジネスモデルは時代と共に進化し、近年ではサブスクリブション型のサービスが増えているため、この分野は特に深掘りして学習していきます。またプロダクトの集中と選択においても、自社で行う領域と、他社で行う領域を決めることで、ポジショニングをより明確にします。
【第6講義】
ブランディングと信頼の構築
ブランディングとは何か?この言葉を再定義するところからスタートします。われわれの第一顧客は誰であり、何を価値とし何を成果とするのかを、ミッションやパーパスから再熟考し、独自のブランドイメージを定め、そのブランドカラーに染まるようにマーケティング戦略・戦術を洗い出していきます。また同時に顧客と永続的に信頼の構築を図り続けるために、13の信頼の要素を補うためのアクションプランも考えていきます。
【第7講義】
顧客生涯価値とマネタイズ方法
われわれは、はじめて顧客との関係性を築いてから、2回目、3回目…と継続し、価値を与え、同時に絆を構築することで、顧客生涯価値(LTV)は高め続けることができます。このLTVを高めることで、顧客の獲得単価を引き上げることができ、顧客により充実した商品・サービスを提供することが可能となり、この手段と概念を習得します。このLTVから逆算したマネタイズ思考にて、常に他社より競争優位性を保ち続けることができます。
【第8講義】
デジタル戦略とSNS
最新のIT技術を活用することで、デジタルマーケティング分野では、メール配信、ページ・バナー生成、アップセル・クロスセル営業、広告の分析・最適化などのオートメーション化(MA)ができます。またネット戦略では検索エンジン(SEO)、最強のランディングページの作り方(LP)、マーケティングツール・SNSの活用の仕方、動画マーケティングなどは必要不可欠となっております。これらを複数の事例と共に情報・概念を学びます。
【第9講義】
ダイレクトレスポンスと広告
ほとんどの企業は必要ない顧客にまで、商品・サービスを届けています。顧客にとって価値を届けるのではなく、むしろストレスを届けています。これでは広告ではなく公害であり、この解決手段はダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の概念と哲学を学ぶだけであり、マーケティング担当者の無知が引き起こしている問題です。DRMを知らなければ、無駄な広告コストを使うだけではなく、顧客・従業員との信頼関係まで崩れます。
【第10講義】
テレビPRと戦略的コミュニケーション
どうしたらテレビに出演することができるのか?そのための基準と要素を1日で習得することを目的にしているのが本講座です。6つの顧客(視聴者・放送局・制作会社・スポンサー・同業者・その他関係者)の視点と、PR会社や書籍、講演会・セミナーではお伝えすることができない業界のタブーの話まで踏み込んでお伝えします。一度学べば、生涯使える内容となっておりますので、テレビ露出するための知恵としてお使い下さい。
【第11講義】
PDCAとオプティマイゼーション
われわれ企業の目的は顧客の創造であり、たった2つだけの機能をもつ。それがマーケティングとイノベーション。その戦略・戦術が正しいのか、間違っているのかを確認する唯一の方法とは、顧客に聞くことだけである。そのテストと計測と最適化の方法を学ぶことが本講義です。これらをPDCAを回すことで、われわれのミッション・クライアント・バリュー、そして成果・行動計画をはじめて知ることができ明確になります。
【第12講義】
マーケティングプランの設計(合宿)
全講義の集大成となるのが本講義です。料理に例えるとしたら、全11回までは具材であり、12回目は調理となります。1人1人が、自分の人格にあったマーケティングプランの設計をします。そのアイディアの手助けになるように、10の事例を用いてさらにブラッシュアップをしていきます。1人1人がマーケティングプランを発表し合い、感想をフィードバックして貢献し合います。

 

合宿について(第12講義)

 

熱海・箱根・軽井沢あたりで検討しております。(一泊二日)
最後、1日目はマーケティングの設計図作り、2日目は卒後試験(課題発表)を
予定しております。最後は場所を変え、みんなで行動計画を立て楽しみます。

 

7つの特典


1. eラーニングの教材(単体:30万円相当)
2. テキスト教材(全12集 総1000ページ以上)
3. 全12回講義の音声・映像の限定視聴(非売品)
4. 1年間の会員限定のSNSコミュニティ(非売品)
5. 1年間のグループコンサルティング(通常:120万円)今回限り

6. 七夕協会の法人会員のスポンサー(単体:20万円)
7.   2日間のマーケティング合宿費用(予定:10万円)今回限り

価格について

2019年0期 … 380万円(税別)→ 180万円(税別) 
※0期は、初開催のためモニター価格にて受講することもできます。

2020年1期 … 380万円(税別)

2020年2期 … 未定

 

応募フォーム

 

 

※定員次第、募集は終了します。次回の募集は1年後の予定です。2020年2月となります。